2019年5月22日 (水)

オカリナの演奏がありました

昨日のことです。

Img_1829 

クジャクサボテンの花が咲きました。

Img_1831

まだまだ、つぼみがあります。いつ咲くのでしょうか?

 

 

・・・と、思っていたら、今朝になると・・・

Img_1833

さらに2輪咲いていました。もう少し時間がかかると思っていたので、びっくりです \(◎o◎)/!

 

さて、今回は「未来予想図」の皆様による、オカリナ演奏がありました。

Img_1834

オカリナの伴奏で、懐かしい歌を利用者の皆様と一緒に歌ったり、

以前来ていただいた時にリクエストした曲を弾いていただいたりして楽しみました。

 

いつもながらに素晴らしい演奏です。

         ちなみにオカリナは一番上等なものだと・・・・・・とっても高いそうです。私のおこづかいでは買えません(T_T)

 

また、今度 ・・・いつだろ?きいておきます。・・・お待ちしております!!

2019年5月20日 (月)

壁面を作りましょう。

咲きました\(-o-)/

Img_1826

前にブログで上げていた、うさぎ ・・・チガウチガウ・・・ アルメリアです。

他にも、こんな花もありますよ!!

Img_1820

Img_1821

施設長の自宅で咲いていた、芍薬(しゃくやく)だそうです。

       施設長がえらい自慢していました・・・ (;一_一)

デイサービスが、花だけに華やかになりました。        (-。-)y-゜゜゜ 

                                                あっ、閉じないで・・・。

 

 

さて、今週は、壁面の飾りの製作週間になりそうです。

皆様、いろいろな色の折り紙を、折ったり折ったりしていただいております。

Img_1823 Img_1832

なにができるのでしょうか?

 

Img_1824  アジサイの花のようですね。

 

まだまだ、いろいろなものを作っていただく予定です。

皆様、がんばってくださいね~~!!     えっ、私は何を作るのか・・・?  私はこのブログを作ります (`~´)

2019年5月17日 (金)

最近の悩み事です・・・。

デイサービスにある水槽を掃除して、きれいになりました。

Img_1814  メダカがよく見えます。

 

そういえば、最近、あることをず~~~~~~っと悩んでいます。

話すと長くなるのですが・・・・、思い切って短くしましょう。

メダカが連休中に2匹ほど、お亡くなりになってしまい、このままではメダカがいなくなってしまうと思ったので、

繁殖させようか、悩んでいます・・・。     (゜-゜)短かったですよね・・・?

 

さて、双葉では、

Img_1803

このような表を使って、

 無口な方はお口を動かせるように・・・。

 よくしゃべりされる方はより口が動いてよりしゃべれるように・・・。

お口の体操を行っております。

高校放送部直伝の口腔体操、体験してみたい方は、双葉までご連絡くださいね~~。

 

そういえば、本日一宮市よりお知らせが来ていました。

Img_1819

いろいろなところで、開かれているのは知っていましたが、

iビルで行われるのは初めて知りました。

ご興味のある方・一度行ってみたいと思われる方は、参加してみてはいかがでしょうか?

2019年5月14日 (火)

誕生日のお楽しみ

雨が降りそうな天気ですね~~、と思ったら雨が降ってきました。

Img_1810  んっ???

 

なにか、変なものが見えますね・・・?

 

Img_1811  なんだろう???

 

・・・?

 

Img_1812  これです、これ!!

 

うさぎ???

 

近づいていると・・・。

Img_1804 Img_1805

 

こんなんが生えていました。

頭の葉の部分が、どうやらウサギの耳のように見えていたようです。

花の名前を聞いてみたところ、アマリリス、だそうです。

もう少ししたら、お花が咲きそうです。楽しみですね。

 

さて、デイサービスではお誕生月のご利用者の皆様に、誕生日プレゼントを差し上げております。

今年のプレゼントは・・・・・・・

 

タカタカタカタカタカタカタカタカタカ、ジャン!!

 

こちらです!!

Img_1734  ジャン!!

こちらは、本人のお写真を載せるか、職員からのメッセージをお選びいただけます。

 

ちなみに前年度はこのようなものでした。

Img_1735

「祝」の字を切り出すのに、かなり時間がかかっていました。

 

誕生日の皆様。どうぞ、お楽しみに!!

2019年5月 9日 (木)

連休が終わりました。

長かった10連休が終わりましたね。

双葉の藤の花も見ごろを迎え・・・

Img_1773  きれいですね~~\(-o-)/

Img_1775  これもなかなか見ごたえが・・・

Img_1776  ・・・・? (・・?

 

(ー_ー)!!

\(◎o◎)/!あ~~~~~~~~!!

すみません m(__)m。

私がまだ休みボケで寝ぼけておりました・・・。

Img_1778

これらの写真は、私が連休最後に見に行った、天王川公園の藤棚でした。

 

デイサービスの藤棚は・・・

Img_1761

もうすでに、はらはらと散っていました・・・。

 

さて、お休みでボーとした頭を シャン!! とさせまして・・・、

昨日は、雨のため延期になっていた移動動物園が、保育園に来ました。

こんな機会は一年に1回しかない!! と思いましたが、

さすがにデイサービスのご利用者様方に、保育園にご足労いただくのは申し訳ありません。

ですので・・・、

Img_1785  ピヨピヨ ピヨピヨ

ヒヨコさんたちに、双葉まで出向いてもらいました。

懐かしいのか、珍しいのか、じ~~とヒヨコたちを見つめていたり、

Img_1786  ピヨピヨ ピヨピヨ

手を出して、突っつかれてみたり、

Img_1787  ピヨピヨ ピヨピヨ

手のりヒヨコにするつもりなのかと、手の上に乗せようとしたりしていました。

         さすがにヒヨコも逃げていきましたが・・・。

小さい体の割に大きな鳴き声で、びっくりしました。

              一家に一匹いるとたのしいかなぁ?もってかえっていい?・・・・・・・だめか・・・。

皆さんで見て楽しませていただいた後は、きちんと動物園の方にお返しいたしました。

ありがとうございました!!また来年もよろしくお願いします!!

                     今度は犬や羊がくるといいな~~~。

2019年4月29日 (月)

昭和の日

Img_1752

いにくの曇り空になってしまいましたが、連休が始まりました。\(-o-)/

デイサービスの隣の駐車場では、理事長いわく、お花見?(何の花を見るのでしょうか)をしていました。

                               うらやましいかぎりです(T_T)

 

あいにく、私たちは・・・お仕事です(T_T)。 がんばります。

皆さん、連休を楽しんでくださいね~~~。(ToT)/~~~BBQしたいよ~~

 

もうすぐ、「平成」という元号が「令和」に変わりますね。

元号が変わるということで、「平成」に変わるときに中学の時の担任の先生から聞いた話を思い出しました。

 

 「お前たちは若い。これから元号が、「平成」に変わるが、元号が変わること、もしかすると2度

  元号が変わるのを体験できることは、とても貴重な経験だぞ!!」

 

思い出しながら、涙が出てきそうになりますが、現実に2回も元号が変わることを経験する機会は

本当に貴重だと思います。そうそうありません。

その時の先生の思いはどのようなものだったのでしょうか?いろいろと考えさせられます。

   (ー_ー)!! 念のため書いておきますが、ちゃんとその時の担任の先生はまだ生きてますよ。

 

そのような言葉や思いを伝えることのできる大人になりたいなぁを思う、今日この頃です。

2019年4月26日 (金)

恒例?の勉強会でした。

外が暖かくなりましたね。

半袖で過ごされる方(とくに保育園児)は多くなったように思われます。

 

さて、先日の昼食にこんなメニューが出てきました。

Img_1731

Img_1732  これです、これ!!

   おはぎ(別名ぼたもち)です。

 

最初に出てきたときの私の感想は・・・

   「なんでおやつが!?」 

 

いままで、外出(農作業)時やおやつなどでしか食べたことがない、あの「おはぎ」が、

なぜ!私の!お昼ご飯に、あの「おはぎ」が出てきているのか ??? \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ???

            (-_-;) まぁ、なやんでも仕方がないので、おいしくペロリと平らげましたが・・・。

 

あとから、ご利用されている方々・職員に聞いて回ったところ・・・・・・・・・・・・・

 

     好評でした・・・・・。皆さん、甘いものは好きみたいです・・・ (ToT)/~~~

 

 

はて・・・何か忘れてるような・・・・???

 

そうそう!!勉強会です。

Img_1729

名出しOKいただきましたので、講師の紹介を。

営業の経験もある、社会保険労務士の齋藤さんです。

おもしろいお話を聞きながら、聞いている皆のおなかの音も聞くことができたので、

Img_1730

お菓子を食べながらの勉強会となりました。 チャンチャン

2019年4月23日 (火)

夏に飛び回る「アレ」対策!!

Img_1721

Img_1720

いやぁ~~、きれいに藤の花がさきましたねぇ~~\(-o-)/

藤の下を通ると、藤の香りが強く感じられます。

花粉症の方にとっては、強烈な香りでしょうか?

また、藤の花(蜜?)をめがけて、大きな黒い蜂がブンブンと飛び回っています。

 (蜂に刺されないよう、おそるおそる写真を撮っています) !!(・.・;)

 

今日も昨日も本当に暖かい日ですね。

カラスも思わず、手を挙げて(羽を広げて)横断歩道を渡るほど・・・・

      ほんとに見たんですよ!!運転中だったので写真は撮れませんでしたが・・・。

 

さて、もうすぐ、「アレ」が襲いくる季節となってきました。

 人間の周囲を飛び回り、寝ているときには耳元で安眠を妨害する。

 さらには、人に大いなるかゆみをもたらす「アレ」ですよ、「アレ」!!

 

 そう、(か)!!

 

今年も、蚊の襲来に備えて、網戸の張替えを行っております。

Img_1728

 

これで、蚊の対策は万全です!!

 よ~~し、どんとかかってこ~い!!

 

 

    (゜-゜) いや、お手柔らかにお願いしますね、あっ、そっちの人のほうがおいしいですよ・・。

 

2019年4月20日 (土)

ゴールデンウェークはどうしましょう?

今週の木曜日のことです。

Img_1708 ずいぶん、花がひらいてきたなぁ~(^o^)

 

昨日。

Img_1709 

Img_1710  さいた~ さいた~ ふじの花がさいた~\(-o-)/

小さいながらも、紫色のきれいな花を咲かせています。

 

さて、ゴールデンウィークは皆様、10連休ということもあり、どこかにお出かけされる方も多いと思います。

または、近代では初めてともいえる天皇陛下の生前譲位ということで、

 テレビにかじりつく方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

     (何がどのように放送されるのか、私もたのしみですが・・・。)

 

双葉では、長期のお休みとなることで、入浴にお困りになる方もいらっしゃると思い、

デイサービスの休日でもある祝祭日に、数日のみですが営業を行います。

Img_1714  みにくいと思いますが・・・。

10連休中、カレンダーに丸がついている日、

4/29(月) ~ 5/1(水) 

 3日間のみですが、デイサービスを行います(7日からは通常通り、営業いたします)

 

 入浴に困るので、デイサービスを利用したい!!

 暇なので、デイサービスでおしゃべりしたい!!

 おなかがすくので、デイサービスでお昼ご飯を食べたい!?・・・など、

 

どのような理由でも構いません!!

デイサービスを利用したいと思われましたら、ケアマネージャーさんや、双葉までご連絡ください!!

 そして、5/1の即位の日に、皆さんと一緒に、

 デイサービスのテレビにかじりついて、一大行事を見ましょう!!

 

 おまちしていますよ~~~!!\(-o-)/

 

2019年4月17日 (水)

双葉の中を歩いています。

久しぶりの雨ですね。

いただいたお花も生き生きしているように感じます。

Img_1702  きれいですね

 

さて、デイサービスをご利用されている利用者さんの中で、

自分で歩かれる方は、双葉の中をけっこう歩かれているかと思います。

 

まずは、玄関から一番奥の食堂まで、テクテク テクテク (・.・;)

今度は、入浴のために、お風呂場の前まで、テクテク テクテク (・.・;)

お風呂が終わったら、水分補給のために、食堂まで、テクテク テクテク (・.・;)

そして、昼食。 一休み(-_-)zzz

午後からは、レクリェーションを行う場所まで、テクテク テクテク (・.・;)

レク後は、おやつの時間で食堂まで、テクテク テクテク (・.・;)

おやつ後は、お口の体操のため、レクリェーションを行う場所間で、テクテク テクテク (・.・;)

 

こうやって文章にしてみると、自分が思っていた以上に歩いているなぁ~~と、びっくりです。

 

Img_1704  がんばってあるいてくださいね~~

 

 

Img_1707

めだかA:「おれの水槽も広いぞ~~」

めだかB:「あんたの体が小さいだけよ」

«魚の骨はどこいった?