新型コロナウイルスに対する、デイサービスセンター双葉の対応について

再び、新型コロナウイルスの感染拡大が心配な毎日が続いております。

デイサービスセンター双葉でも、できる限りの対策を取り、

ご利用される皆様に、安心して通っていただけるよう心がけております。

 

現在、デイサービスセンター双葉では、以下のような対策・対応をとっております。

 

施設では・・・

・施設内のアルコール消毒  ・職員の出勤前の体温測定と報告

・行動前の手洗いや手指のアルコール消毒 ・マスクの着用 など・・・。

 

Img_0525 Img_0528

 

ご利用されている皆様には・・・

・来設時や食事前などの手指のアルコール消毒

・ご家族の方の協力にて、ご自宅での体温測定や体調のチェック

・マスクの着用 など・・・・。

Img_2800_20200829173701  デイサービスで作ってお配りしたマスクです。

 

ご利用者の皆様も、はじめはマスクをする習慣がなく、

職員が何度も声掛けをさせていただきました。

また、ご利用者さん同士で、

  「あの人マスクしとらん!!」

と声を掛け合って、お互いにマスク着用を呼びかけた結果、

今では、ほぼ全員の方にマスクを着用していただくことができております。

 

 

ご利用される皆様やご家族様に、

安心してデイサービスセンター双葉をご利用していただけるよう、

今後も引き続き、感染対策をおこなってまいります。

 

何かお気づきの点がございましたら、デイサービスセンター双葉まで

お手数ですが、ご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

 

2021年1月13日 (水)

新年あけましておめでとうございます

あらためて、

新年おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

m(_ _)m

 

今年も 元気に!明るく!楽しく!

 コロナウイルスにかからないように体を鍛えて・・・・

   (;一_一)あれっ・・・鍛えてるの私だけ?まだお腹はぷよぷよですが、頑張ります(;^ω^)・・・

 

 

2021年1月 4日 (月)

今年も年末の恒例行事を行いました。(昨年12月の話です)

さて、とある晴れた日のことです。

Img_3082

おやおや、何やらお知らせが変わっていますね。

Img_3083 クリスマス会・・ですか・・・。

なになに・・・「同情するなら金をくれ」シリーズ・・・

      (;一_一)   ・・・一体なに???

 

なにやら、とんでもない物が始まる予感がします・・・。

 

 

 

とんでもない予感を感じさせたまま、クリスマス会当日がやってきました。

 Img_3084_li いたって・・・

Img_3085 普通の劇ですね・・・。

Img_3100 楽しそうです。

Img_3101  職員が・・・(;一_一)

も・・もちろん、ご利用されている皆様にも

  楽しんでいただけましたよ。(;^ω^)

 笑い声が聞こえましたから・・・私は窓の外から写真を撮っていました。寒いです((( ゚Д゚)))

 

2020年12月11日 (金)

願いを込めて

コロナウイルスで大変な時ですね。

運動不足で足が弱らない様、

みんなでミニわらじ作りを久しぶりにやってみました。

まずは、職員ができるようにと、仕事の合間に作り方を勉強です。

Img_2888 

 

その次にご利用の皆様にも作っていただきました。

Img_0521-2 

Img_0517 手先が器用な方が多いですね。 

 

実は、以前に作ったミニわらじが、利用者さんの巾着袋についているのを職員が見かけて、

 「大事にしてもらったいますね。」

 と、話していた所、隣に座っていた利用者さんから

 「私は作ったことがない。」・・・・・・(--;)

 

   ( ̄▽ ̄;)・・・

 

 と、いうことで、再び作ることとなりました!!

 

作り始めてからは、最初は "難しそうだったらやめとく” と、やや消極的でしたが、

作り始めの部分を少しお手伝いするだけで、30分もしないうちに

ミニわらじの片方ができてしまいました。

 

作品展にも飾らせていただきましたが、いかがでしたか?

ほしい方がございましたら・・・・・・

 

 

   一緒に作りましょう!!( ̄▽ ̄)!!

  私以外の職員が、作り方を教えてくれますよ!!(;一_一)

       えっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!・・・私は教えてくれないのかって?・・・(~_~;)

            あっ、あちらで呼ばれているので、これにて失礼しま~~す(´▽`)

作品展が終わりました。

さる、12月21日から始まった作品展がようやく終わりました。

 (   11月のまちがいでした。)

Img_3024

ご利用の皆様のいろいろな作品を、いろいろな方に見ていただくことが出来ました。

Img_0641_li

また、隣の建物で開いている習字教室の子供たちの勢いのある作品

 高校生や大人の方の落ち着いた色紙、

  絵画教室の方々の繊細な絵画など、

Img_0644-2

Img_0645

見ごたえのある作品がそろっていました。

 

食堂の方では、クリアファイルを利用した、

Img_3025

フェイスシールド作りをしました。

出来上がったフェイスシールドに、好きな絵を書いて

自分好みの一枚を作っていました。

(ちなみに写真に写っているものは、すべて職員が作ったものです。色々面白いものが出来ていました。)

ここで作ることが出来なかった方々には

ご自宅で作ることが出来るように、クリアファイルと型紙を

お渡しさせていただきました。

 

 

職員も入口にて、来設されたお客様に手指の消毒や体温測定を

お願いして回り、忙しく過ごしておりました。

 

ちなみに私はというと、当日一番最初の写真のふちっこに見えている「会計」と書かれた

テーブルの前で、ちっちゃなお菓子屋さんの店番をしておりました。

Img_3024_li-2 売り上げはばっちりです( ̄▽ ̄)!! 

 

例年だと、保育園のバザーが土曜日の午前中に開かれているため、土曜日の午前中に

たくさんのお客様がいらっしゃるのですが、今年はコロナウイルスの影響で、

バザーが中止となったため、土・日曜日を通じて平均的に皆様お越しいただいた感じがしました。

 

作品展に来ていただいた方々、職員の皆様、

その他、大勢のかかわってくださいました皆様、

本当にありがとうございました!!

m(_ _)m

2020年11月18日 (水)

作品展のお知らせです。

あれ?またまた、掲示板の掲示物が変わっていますよ。

 

Img_3012

そばで見てみましょう。

 

Img_0622

ふむふむ、作品展のお知らせでしたか。

 

と、いうわけで・・・、

きたる11月21日・22日に

ふたば保育園・デイサービスセンター双葉合同で

作品展を開催いたします。

 

当日は、新型コロナウイルス感染防止対策として、手指消毒や体温測定を行っていきます

また、当日は体調が悪い方の来設はご遠慮いただくとともに、

他者との距離を開ける・マスクのご持参及び着用・などなど

ご協力をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

 

ちなみに・・・作品展後の24日から30日まで、作品はそのまま飾ってありますので、

作品展の日にご都合が悪くて身に行けなかった(ToT)/~~~・・・という方は

24日から30日までの間、見ていただくことが出来ますよ!!( ̄▽ ̄)

2020年11月13日 (金)

10月の恒例行事の夢のあと・・・。

先日の10月恒例行事「運動会」!!

皆様お疲れさまでした。(^O^)/

私もカメラマンとして、いろいろ・・・

Img_2982

写真を・・・ (´▽`) ・・・

 

 

 

 

 

あれ?    写真がない・・・?(。´・ω・)?

なぜか撮った(つもり)の写真がない?

 

つもり???

 

Σ(・ω・ノ)ノ! もしかして撮ってない???

 

 

すみませんm(_ _)mたいへんにすみませんm(_ _)m

ほんとうにすみませんm(_ _)mまことにすみませんm(_ _)m

 

いいわけではございませんが、みなさんが楽しそうにしているので、

写真をとりわすれていたようです。

次こそは写真を撮りまくりますので、今回はこれにて・・・

 

             おしおきだべぇ (-_-)/~~~ピシー!ピシー! ( ゚Д゚)アウ!!

 

 

2020年10月19日 (月)

10月の恒例行事が始まります!!

Img_2979

10月というのにどんよりとした天気ですね~~。

Img_2980  ん・・・?なんだろう?

Img_2981

どうやら運動会のお知らせのようですね。

いつから・・・・・今日から!!!?

 

 

そういえば・・・

Img_2976

Img_2978

いつの間にか、準備が終わっておりました。

 

と、いうことで、今日から運動会が始まります。

          私も準備を手伝います・・・・・えっ、もう終わってる・・・やることないので、おとなしくしていろって・・・(;´・ω・)

                          は~~い、片隅でおとなしくカメラマンでもやっています(T_T)

 

本日より室内で始まる双葉大運動会!!

  みなさん、けがをしない様、運動会がんばってくださいね~~!!!

 

それから運動会が終わった後は、疲れていると思いますので、ゆっくり休んでくださいね~~。

2020年9月19日 (土)

お楽しみ会です!!

秋の気配が、朝晩と感じられるようになってきました。

       窓を開けて寝ていたら、朝方寒いのなんの・・・。((+_+))ブルブルブル

 

さて、今月は敬老の日もあるということで、お楽しみ会(敬老会)を開催しました。

Img_1171 ポスターも作りました!!

今回行う演目は 職員による劇「金色夜叉」 です。

 

見てもらうはずのご利用者さんたちの力もお借りして・・・

Img_2927 背景を・・・ 

Img_2928 作っていただいております。

 ありがとうございました。m(_ _)m 

 

Img_2939 衣装もバッチリ!

Img_2929 背景も・・・ バッチリ!!

準備万端です!!

さあ、開演です!!! 

 

 

まずは、劇「金色夜叉」から!!

Img_2941 お宮さん・貫一さんです。

(※職員が日替わりで演じるので、日によって内容がガラッと変わることがございます・・・

              というか変わっています・・・とんでもなく(´▽`)。 )

 

演劇の後は、金色夜叉の続編、「続金色夜叉」を

紙芝居で見ていただきました。

Img_2945 続・・・って続きがあったんですねぇ~~。

 

ちなみに紙芝居の後には、その内容をクイズにするという脳トレ付きです。

            (一瞬も気を抜けません・・・・・(。´・ω・)?アレッ???なんだったっけ?)

 

 

その後のおやつはお楽しみの・・・

Img_2950 お饅頭とお抹茶です。 

Img_2943 心を込めて、点(た)てました。 

 

皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

2020年8月21日 (金)

納涼

いや~~あつはなついです・・・いやいや、まちがい!!まちがい!!

“ なつ ” は “ あつい ” ですね!!

テレビなどからも、40℃に迫る数字が聞こえてくる今日この頃。

暑さで頭の中も「ボ~~」としていませんでしょうか? (えっ!!・・・私だけ(@_@;)?)

 

さて、デイサービスでは涼しい気分を感じてみようということで、

ご利用されている皆様のお手をお借りして、

お手製の風鈴を作っていただきました。

「一つよりたくさんあるといいなぁ?」と伺いましたので、

たくさん、たくさん、たくさん、作りました。

Img_1142 見えにくいかな? 

Img_1143  こちらです!!

風が吹くたびに、中に入っている鈴が “チリンチリン” と

涼やかな音を奏でてくれています。 

      (もちろん風は扇機が・・・ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!( ゚Д゚) ・・・心地よい風ですね~~)

 

壁面のアサガオとともに、夏らしい景色がデイサービスの中に広がっています!!

«ダイジェスト第2弾!!