新型コロナウイルスに対する、デイサービスセンター双葉の対応について

再び、新型コロナウイルスの感染拡大が心配な毎日が続いております。

デイサービスセンター双葉でも、できる限りの対策を取り、

ご利用される皆様に、安心して通っていただけるよう心がけております。

 

現在、デイサービスセンター双葉では、以下のような対策・対応をとっております。

 

施設では・・・

・施設内のアルコール消毒  ・職員の出勤前の体温測定と報告

・行動前の手洗いや手指のアルコール消毒 ・マスクの着用 など・・・。

 

Img_0525 Img_0528

 

ご利用されている皆様には・・・

・来設時や食事前などの手指のアルコール消毒

・ご家族の方の協力にて、ご自宅での体温測定や体調のチェック

・マスクの着用 など・・・・。

Img_2800_20200829173701  デイサービスで作ってお配りしたマスクです。

 

ご利用者の皆様も、はじめはマスクをする習慣がなく、

職員が何度も声掛けをさせていただきました。

また、ご利用者さん同士で、

  「あの人マスクしとらん!!」

と声を掛け合って、お互いにマスク着用を呼びかけた結果、

今では、ほぼ全員の方にマスクを着用していただくことができております。

 

 

ご利用される皆様やご家族様に、

安心してデイサービスセンター双葉をご利用していただけるよう、

今後も引き続き、感染対策をおこなってまいります。

 

何かお気づきの点がございましたら、デイサービスセンター双葉まで

お手数ですが、ご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

 

2020年11月18日 (水)

作品展のお知らせです。

あれ?またまた、掲示板の掲示物が変わっていますよ。

 

Img_3012

そばで見てみましょう。

 

Img_0622

ふむふむ、作品展のお知らせでしたか。

 

と、いうわけで・・・、

きたる11月21日・22日に

ふたば保育園・デイサービスセンター双葉合同で

作品展を開催いたします。

 

当日は、新型コロナウイルス感染防止対策として、手指消毒や体温測定を行っていきます

また、当日は体調が悪い方の来設はご遠慮いただくとともに、

他者との距離を開ける・マスクのご持参及び着用・などなど

ご協力をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

 

ちなみに・・・作品展後の24日から30日まで、作品はそのまま飾ってありますので、

作品展の日にご都合が悪くて身に行けなかった(ToT)/~~~・・・という方は

24日から30日までの間、見ていただくことが出来ますよ!!( ̄▽ ̄)

2020年11月13日 (金)

10月の恒例行事の夢のあと・・・。

先日の10月恒例行事「運動会」!!

皆様お疲れさまでした。(^O^)/

私もカメラマンとして、いろいろ・・・

Img_2982

写真を・・・ (´▽`) ・・・

 

 

 

 

 

あれ?    写真がない・・・?(。´・ω・)?

なぜか撮った(つもり)の写真がない?

 

つもり???

 

Σ(・ω・ノ)ノ! もしかして撮ってない???

 

 

すみませんm(_ _)mたいへんにすみませんm(_ _)m

ほんとうにすみませんm(_ _)mまことにすみませんm(_ _)m

 

いいわけではございませんが、みなさんが楽しそうにしているので、

写真をとりわすれていたようです。

次こそは写真を撮りまくりますので、今回はこれにて・・・

 

             おしおきだべぇ (-_-)/~~~ピシー!ピシー! ( ゚Д゚)アウ!!

 

 

2020年10月19日 (月)

10月の恒例行事が始まります!!

Img_2979

10月というのにどんよりとした天気ですね~~。

Img_2980  ん・・・?なんだろう?

Img_2981

どうやら運動会のお知らせのようですね。

いつから・・・・・今日から!!!?

 

 

そういえば・・・

Img_2976

Img_2978

いつの間にか、準備が終わっておりました。

 

と、いうことで、今日から運動会が始まります。

          私も準備を手伝います・・・・・えっ、もう終わってる・・・やることないので、おとなしくしていろって・・・(;´・ω・)

                          は~~い、片隅でおとなしくカメラマンでもやっています(T_T)

 

本日より室内で始まる双葉大運動会!!

  みなさん、けがをしない様、運動会がんばってくださいね~~!!!

 

それから運動会が終わった後は、疲れていると思いますので、ゆっくり休んでくださいね~~。

2020年9月19日 (土)

お楽しみ会です!!

秋の気配が、朝晩と感じられるようになってきました。

       窓を開けて寝ていたら、朝方寒いのなんの・・・。((+_+))ブルブルブル

 

さて、今月は敬老の日もあるということで、お楽しみ会(敬老会)を開催しました。

Img_1171 ポスターも作りました!!

今回行う演目は 職員による劇「金色夜叉」 です。

 

見てもらうはずのご利用者さんたちの力もお借りして・・・

Img_2927 背景を・・・ 

Img_2928 作っていただいております。

 ありがとうございました。m(_ _)m 

 

Img_2939 衣装もバッチリ!

Img_2929 背景も・・・ バッチリ!!

準備万端です!!

さあ、開演です!!! 

 

 

まずは、劇「金色夜叉」から!!

Img_2941 お宮さん・貫一さんです。

(※職員が日替わりで演じるので、日によって内容がガラッと変わることがございます・・・

              というか変わっています・・・とんでもなく(´▽`)。 )

 

演劇の後は、金色夜叉の続編、「続金色夜叉」を

紙芝居で見ていただきました。

Img_2945 続・・・って続きがあったんですねぇ~~。

 

ちなみに紙芝居の後には、その内容をクイズにするという脳トレ付きです。

            (一瞬も気を抜けません・・・・・(。´・ω・)?アレッ???なんだったっけ?)

 

 

その後のおやつはお楽しみの・・・

Img_2950 お饅頭とお抹茶です。 

Img_2943 心を込めて、点(た)てました。 

 

皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

2020年8月21日 (金)

納涼

いや~~あつはなついです・・・いやいや、まちがい!!まちがい!!

“ なつ ” は “ あつい ” ですね!!

テレビなどからも、40℃に迫る数字が聞こえてくる今日この頃。

暑さで頭の中も「ボ~~」としていませんでしょうか? (えっ!!・・・私だけ(@_@;)?)

 

さて、デイサービスでは涼しい気分を感じてみようということで、

ご利用されている皆様のお手をお借りして、

お手製の風鈴を作っていただきました。

「一つよりたくさんあるといいなぁ?」と伺いましたので、

たくさん、たくさん、たくさん、作りました。

Img_1142 見えにくいかな? 

Img_1143  こちらです!!

風が吹くたびに、中に入っている鈴が “チリンチリン” と

涼やかな音を奏でてくれています。 

      (もちろん風は扇機が・・・ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!( ゚Д゚) ・・・心地よい風ですね~~)

 

壁面のアサガオとともに、夏らしい景色がデイサービスの中に広がっています!!

2020年8月18日 (火)

ダイジェスト第2弾!!

お次のダイジェストはこちら!!

 

3月の終わりのことです。

以前勤めていた、厨房のおばちゃんから、たくさん頂き物をもらいました。

Img_2739  土筆(つくし)です。

Img_2740  たくさんいただきました!!(*^_^*)

ありがとうございました!!

 

早速、ご利用者さんたちのお力をお借りして、

Img_2737_li  はかまをむきむき むきむき

Img_2738_li  はかまをむきむき むきむき

 

あっ・・・・・・・・という間に・・・・

 

 

Img_2755 つくしがきれいになりました

 

Img_2757 たくさんあります

 

 

あっ・・・・・という間に・・・、

 

Img_2741 おいしい佃煮になりました(^O^)/ 

 

当然のことですが、皆さんでおいしくいただきました。(*´▽`*)

2020年8月17日 (月)

あつくなってきましたねぇ~~・・・。

先日のことです。

Img_2878

秋桜が咲いていました・・・すっかり秋ですね・・・・じゃな~~い!!

梅雨も明け、これからだんだん暑くなる季節となりました。

コロナウイルスが流行していますが、おかげさまでデイサービスは通常通り行うことができています。

                                (でも、なぜかブログは自粛中・・・。(-。-)y-゜゜゜)

 

さて、ここ最近(ブログ自粛中)の様子をダイジェストにしてお届けしたいと思います。

まずは、こちらから・・・。

 

4月当初のことです。

コロナウイルスのため、マスクがなくなるという事態にまでなったのを受け、

わが、双葉手芸クラブ(仮)は立ち上がりました。

Img_2760 チクチク チクチク

Img_2759_li  チクチク チクチク

 

上手にたくさんできました~~!!

Img_2800

デイサービスをご利用している利用者さんに、

お配りして、使っていただきました。(^O^)/

使い心地はいかがでしょうか?

 

2020年2月 8日 (土)

新年あけまして(一か月過ぎました笑)おめでとうございます。

皆様、新年あけまして(一か月過ぎ)おめでとうございます。

デイサービスでも、無事新年会が終わり、

Img_2598 おいしゅうございました!(^^)! 

ようやく新年が来た!!・・・という気がしているだけのような・・・?

さて、私たちのデイサービスでは、無事1月行事「初詣」も終わり、

2月の行事の準備に・・・・

あれ?・・・・・・

 

園児さんたちが来たぞ!!

Img_2627 踊って!(^^)! 

Img_2619   歌って!(^^)!

Img_2620 演奏して!(^^)! 

どうやら、先日の発表会の演目を披露しに来てくれたようです。

 みんな、上手にできていましたよ~~!!

  ありがとうございました!!

 

お礼に、デイサービスをご利用されている方々の

手作りのアクセサリーをプレゼントしました。

Img_2621 これです。

袋入りなので見にくいかもしれませんが、ちゃんとみんなの分用意しましたよ!!

ぜひ、使ってくださいね。(・ω・)ノ 

 

2019年12月 9日 (月)

皆様、お越しいただきありがとうございました。

先日、作品展が行われ、たくさんの方にお越しいただきました。

Img_2392  ( ゚Д゚) あっ、これは前日の準備の様子です

 

Img_2393  こちらは当日の様子ですね。

デイサービスをご利用されている方々の作品や、習字教室の生徒さんたちの作品などが飾ってありました。

 

隣の食堂スペースでは、展示してあるストラップを作ることができるコーナーを設け、

子供も大人も楽しそうに何本もストラップやキーホルダーを作られていました。

Img_2394

見たことのない面白いキーホルダーも作っていましたよ。

 

さて、私の方もにぎわっていました。

何って、お店ですよ。お・み・せ!!

いろいろなお菓子が販売されており、皆様奪い合うように、

        すべての商品をお買い上げしていただきました・・・

 

                       ・・・・という夢を見ました( ̄▽ ̄)

 

全部をお買い上げいただくのはなかなか難しかったようです。

 来年こそは全部完売目指して、がんばるぞーーー!!!おーーーー!!!

 と、言うことで、皆さん、ご協力をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

«11月のイベントのお知らせです!!